保険証の更新について(国保)

2018年6月4日

新しい国民健康保険被保険証は郵便でお届けします。

 

国民健康保険被保険者証(保険証)の更新は、加入している被保険者の資格について再確認を行い、適正な保険給付が行えるように実施しているものです。

現在ご使用の保険証の有効期限は7月31日です。8月1日からの医療機関等での受診には、新しい保険証(カード型)が必要になりますので、7月下旬に郵送される保険証をご使用ください。

窓口にお越しいただく方

窓口にて更新手続きをしていただく方には、別に通知いたします。通知書をお読みになり、旧保険証等をご持参のうえ、指定される期間内に更新にお越しください。

 

 

保険証が届かない場合は

7月下旬を過ぎても保険証または更新のご案内が届かない場合は、不在等のために役場に返送されていることも考えられますので、ご面倒でも医療給付担当までご連絡願います。

 

 

(マル学)等の更新

学生等の特例制度を利用される方の更新手続きには、在学または在園証明書が必要です。

該当する世帯には、事前に文書を送付します。期日までに在学証明書、在園証明書などを提出してください。期日までに提出があり、その証明書等に不備がなければ、後日ご家族の保険証と一緒に郵送します。

 

 

(マル学)の交付を受けている方で修学等を終えたとき

学校を卒業または中途退学したり、就職のため他の保険に加入している場合は、国保の資格がなくなっています。卒業証書等の写し、現在加入している保険証や加入証明書などを持参して、資格喪失の手続きを早急にお願いします。

お問い合わせ

民生部
環境生活グループ 医療給付担当(内線 281・282・291)
電話:0152-73-1111
ファクシミリ:0152-72-4869
ホーム くらす 行政 学ぶ・楽しむ 観光・魅力