美幌町地域福祉計画策定委員会委員を募集します

2019年2月28日

 

 美幌町では、地域住民の方々が自主的・主体的に連携し、ボランティア活動やNPO活動に参加するなど町民主導の地域活動を支援するため「美幌町地域福祉計画」を策定します。

 広く町民皆様の意見を反映させるため策定委員を次のとおり公募します。

 

 

地域福祉とは

 地域福祉とは、制度によるサービスを利用するだけでなく、地域の人と人とのつながりを大切にし、お互いに助けたり助けられたりする関係やその仕組みを作っていくことです。  

 これからのまちづくりは、子どもから高齢者まで住民の誰もが住み慣れた地域の中で、心豊かに安心して暮らせるような仕組みをつくり、それを持続させていくことが求められています。そのためには、さまざまな生活課題について住民一人ひとりの努力(自助)、住民同士の相互扶助(共助)、公的な制度(公助)の連携によって解決していこうとする取り組みが必要です。

 

 

応募資格

(1) 町内に住む18歳以上の方

(2) 町が実施する附属機関の委員となっていない方

(3) 地域福祉に関心のある方

(4) 平日(夜間)に開催する会議に出席することができる方(5回程度を予定)

 

 

任期

 委任の日~2020年3月まで

  

 

報酬

 5,600円 

 

 

募集人数

 若干名

 

 

受付期間

 3月29日(金)まで

 

 

応募方法 

 応募用紙に必要事項をご記入のうえ、持参、郵送、ファックスまたは電子メールで提出してください。

 応募用紙は、役場民生担当で配布してるほか、このページからもダウンロードできます。

  

 

応募用紙

 応募用紙.docx(16KB)

お問い合わせ

保健福祉グループ
民生担当(しゃきっとプラザ2階)
電話:0152-73-1111(277)
ファクシミリ:0152-72-4869
ホーム くらす 行政 学ぶ・楽しむ 観光・魅力