ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 町政情報 > 子育て・教育 > 教育 > 美幌町立旭小学校 > 授業を公開し、よりよい授業づくりについて教職員全員で学びました。(11月28日・金曜日 公開研究会開催)

本文

授業を公開し、よりよい授業づくりについて教職員全員で学びました。(11月28日・金曜日 公開研究会開催)

ページID:0016956 更新日:2025年12月2日更新 印刷ページ表示

黒板の前に立つ授業者

授業の様子

5年生の国語の授業を公開しました。
単元名「伝記をよみ、自分の生き方について考えよう」
教材名「やなせたかしーアンパンマンの勇気」

公開授業では、
「心に残った出来事から自分が思う『やなせたかし』を紹介しよう。」
とめあてを設定しました。

子どもたちは、自分が選んだ出来事をもとにして、端末を活用しながら紹介文をまとめることができました。

授業後の協議にも町内小中学校の多くの教員の参加があり、よりよい授業にするためのアイディアをもらうことができました。

今年度、旭小学校では「自ら表現し、学び合う子どもの育成」を目指し、「主体的・協働的に学ぶための手立ての工夫」について授業実践をもとに検討を進めています。

公開研究会での学びを生かして引き続きよりよい授業づくりに取り組んでいきます。