美幌町に引っ越してきたら(転入届)

2017年5月23日

Q 美幌町に引っ越してきました。どんな手続きが必要ですか?

住所変更届(転入届)を提出していただきます。
住所変更届は、役場1階の戸籍年金担当窓口で受け付けています。
前住所地で交付された転出証明書をお持ちになってお越しください。

新しい住所の記載を行いますので、届出の際は、個人番号カード又は通知カードをお持ちください。

 

 

Q 転入の届け出は、何日以内にしなければいけませんか?

美幌町に住み始めてから、14日以内に届け出なければなりません。

 

 

Q 国民健康保険に加入しています。

国民健康保険に加入していることを、窓口で申し出てください。

 

 

Q 国民年金に加入しています。

「年金手帳」をお持ちください。

 

 

小、中学校に在学している子どもがいます。

前の学校で発行された 「在学証明書」をお持ちください。転入してすぐ小・中学校に新入学する場合は、教育委員会 学校教育担当にお問い合わせください。

 

 

Q 児童手当を受けています。

「児童手当認定請求書」を保健福祉グループ民生担当(しゃきっとプラザ2階)へ提出してください。

 

 

Q 小学校入学前の幼児がいます。

保健福祉グループ 民生担当(しゃきっとプラザ2階)で乳幼児医療の手続きを行ってください。

 

 

Q 75歳以上の高齢者が世帯にいます。

後期高齢者医療受給者証の手続きが必要ですので、窓口で申し出てください。

 

 

Q 国外から転入します。どのような手続きが必要ですか?

パスポート、戸籍謄本と戸籍の附票をお持ちください。

(本籍地が美幌町の場合は必要ありません。)

 

 

Q 受付時間を教えてください。

月曜日から金曜日までの午前8時45分から午後5時30分までです。
土曜日、日曜日と祝祭日及び年末年始は、受付できませんのでご了承ください。

 

 

各担当での詳しい手続き内容についてはこちら(PDF)をご確認ください

 

ホーム くらす 行政 学ぶ・楽しむ 観光・魅力