住民票、戸籍等証明書の郵便請求方法

2022年1月24日

Q 直接役場に行くことができませんので、郵便での請求の仕方を教えてください。

郵便での請求には、「申請書ダウンロード」内にある「住民票写し・戸籍証明等交付申請書(郵便請求用)」または便箋等に必要事項を記入して、返信用封筒(住所、氏名を記入して切手を貼った封筒)と本人確認の書類(免許証・保険証の写し等)及び証明手数料を同封して郵送してください。

 

 

Q 証明手数料は、切手でもいいですか?

切手ではお受けできません。郵便局の定額小為替を同封するか、又は現金書留でお願いします。

定額小為替については、交換手数料がかかることから、必ずお釣りのないようにお願いします

 

 

Q 住民票を郵便請求する際の必要事項は、何ですか?

 「住民票写し・戸籍証明等交付申請書(郵便請求用)」をご覧ください。 → 「申請書ダウンロード」

 

1.必要な方の住所、氏名、必要枚数と使用目的を記入してください。

2.請求する方の住所、氏名(自署でない場合は押印をお願いします。)及び日中連絡できる電話番号を記入してください。

 

※本人のプライバシー保護の立場から、同居の親族、本人からの委任状を添付した方以外の第三者からの請求については、使用目的によっては交付できない場合があります。

 

 

Q 戸籍全部事項証明書、戸籍個人事項証明書を郵便請求する際の必要事項は、何ですか?

 「住民票写し・戸籍証明等交付申請書(郵便請求用)」をご覧ください。 → 「申請書ダウンロード」

 

1.本籍地、筆頭者氏名、必要枚数を記入してください。※個人事項証明書が必要な場合は、必要な方の氏名を書いてください。

2.請求する方の住所、氏名(自署でない場合は押印をお願いします。)、筆頭者との続柄と請求理由及び日中連絡できる電話番号を記入してください。

 

※筆頭者との続柄について、美幌町にある戸籍での確認ができない場合は、関係がわかる戸籍の写しも同封してください。

 また、請求する方の現在戸籍が美幌町にない場合は、現在戸籍の写しも同封してください。(本人確認書類との整合性を図るため)

 

※本人のプライバシー保護の立場から、第三者のからの請求には、請求理由によっては交付できない場合があります。

 除籍、改製原戸籍等も、請求方法は同じです。

 

 

Q 各証明書の手数料を教えてください。

 

各種証明書等料金
住民票、除かれた住民票 1通につき 300円
住民票記載事項証明 1通につき 300円
戸籍の附票、除籍の附票 1通につき 300円
戸籍の附票記載事項証明 1通につき 300円
戸籍全部事項証明書、戸籍個人事項証明書、除籍記載事項証明書 1通につき 450円
戸籍記載事項証明 1通につき 350円
改製原戸籍、除籍謄本、除籍抄本  1通につき 750円
身分証明書 1通につき 400円
届出もしくは申請の受理証明書、記載事項証明 1通につき 350円

 

 

 

Q 請求は、どこになりますか?

請求先は、次のとおりです。

〒092-8650 北海道網走郡美幌町字東2条北2丁目25番地

美幌町役場 町民生活部 戸籍保険課 戸籍年金グループ

ホーム くらす 行政 学ぶ・楽しむ 観光・魅力