税証明書について
主な税証明書の種類と手数料
1 所得証明書~前年の所得金額を証明するもので、所得の内訳も記載されます。
手数料は1枚につき400円
2 課税証明書~前年の所得金額(所得の内訳含む)、所得控除額、税額を証明するものです。
手数料は1枚につき400円
3 非課税証明書~非課税である旨を証明するものです。所得等の記載はありません。
必要な方は課税証明書を請求してください。手数料は1枚につき400円
4 営業証明書~個人事業主及び法人の所在・名称・営業種目を証明するものです。
手数料は1枚につき600円
5 納税証明書~町税について滞納がないことを証明するものです。
手数料は1枚につき400円
6 評価証明書~固定資産の評価額を証明するものです。
手数料は1筆もしくは1棟につき400円
7 公課証明書~固定資産の課税額を証明するものです。
手数料は1筆もしくは1棟につき400円
8 課税台帳の写し~固定資産課税台帳の写しを交付するものです。
手数料は1枚につき400円(資産が多い方は2枚以上となる場合あり)
9 住宅用家屋証明書~住宅の法令上の区分、所有者の住所、氏名を証明するものです。
手数料は1棟につき1,300円
郵便請求と本人確認について
よくあるお問い合わせ
質問)所得証明書や課税証明書は、その年度の最新証明書が受け取れるのはいつですか?
答え)町道民税の徴収方法によって異なります。給与からの天引きされている方は5月上旬から、口座振替や
納付書により納めていただいている方は6月中旬から発行できます。
質問)固定資産の証明書は、その年度の最新証明書が受け取れるのはいつですか?
答え)評価証明書はその年の4月1日から、公課証明書・課税台帳の写しは、5月上旬から発行できます。