びほろ暮らし(美幌町移住定住情報サイト)をオープンしました

2022年1月11日

 美幌町では、移住に関するあらゆる情報の入り口となる美幌町移住定住情報サイト「びほろ暮らし」を開設しました!
 美幌町を知っていただく情報や各種支援制度・支援体制、実際に移住した方たちのお話など、移住に必要な情報が満載!
 動画や写真を使ってご紹介しているので、美幌町への移住を検討される方も美幌町にお住まいの方もぜひご覧ください。

 

びほろ暮らしロゴ

 

(びほろ暮らし 美幌町移住定住情報サイト)

 

 ↑ 移住体験住宅の予約は、こちらから

     【令和4年度分の利用受付を開始いたしました。

  

 

移住を検討されている皆様へのご案内

 「びほろ暮らし」に掲載されている情報のほか、これまでの移住定住の取り組みなどをまとめたものをご紹介します。 

 

 

一目でわかる美幌町

 

 美幌町地域おこし協力隊佐藤が手作りで作成した、町中のお店などをまとめたマップをご紹介します。

 

 

ランチマップ

     

    グルメマップ.pdf(487KB)

 

 

カフェ・パン・スィーツマップ

 

    

   カフェ、パン、スイーツマップ.pdf(760KB)

 

 

お役立ちマップ(医療機関やスーパーなどのマップ)

 

    

     お役立ちマップ.pdf(647KB)

 

地域おこし協力隊のこれまでの活動記録

 

 地域おこし協力隊や移住担当者のこれまでの活動などをまとめたものをご紹介します。

 

くらすわ美幌(移住担当者のブログ)

 

        

     (くらすわ美幌の紹介ページへ)

 

 

地域おこし協力隊の募集と紹介

    

 

   (地域おこし協力隊紹介のページへ)

 

 

美幌町の気温と積雪のリアル

 美幌町地域おこし協力隊佐藤が、毎日同じ時間と同じ場所で撮影した記録です。

 美幌町の冬の暮らしのリアルをお伝えします。

 

                

 

   気温と積雪(2019年度).pdf(10MB)

 

 

移住者との交流

  

 美幌町へ移住された方やちょっと暮らし体験をされた方との交流記録をご紹介します。

 

ちょっと暮らし体験者のアンケート

 美幌町でちょっと暮らしをされた方を対象に平成28年にアンケートを実施しました。

 シーズンステイ希望者が多く、美幌町は暮らしの拠点として、住みよい評価を頂いております。

 

 結果については、こちらから ご確認ください。

 

移住体験者の想い出ノート

 美幌町の移住体験施設に備え付けしている想い出ノートに、記載いただいた体験者の声をご紹介させていただきます。

 体験者の先輩が、美幌町で過ごした日常、お出かけ先、感じたことなど、たくさん綴られています。

 体験者でつながるびほろ暮らし

  

 ノート内容の一部ご紹介は こちらから ご確認ください。

 

移住者交流会

 美幌町へ移住された方との交流会の様子をご紹介します。

 見知らぬ土地での生活は誰でも不安があります。美幌町には、移住者同士のネットワークがあります。

  

 移住者交流会の様子は こちらから ご確認ください。

 

移住マッチング事業

 平成28年と平成29年に、就業体験付の移住体験モニター事業を実施しました。

 この事業は、北海道が主催し、NPO法人住んでみたい北海道推進会議、就業体験先である美幌町森林組合をはじめとした企業の協力のもと就業と移住体験を同時に体験できるプログラムです。

  

 モニター事業の様子は こちらから ご確認ください。

 

 

お問い合わせ

政策課
政策統計グループ
電話:0152-77-6529
ファクシミリ:0152-72-4869
ホーム くらす 行政 学ぶ・楽しむ 観光・魅力