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令和7年度 消費生活相談事例集・注意喚起情報

ページID:0012986 更新日:2025年7月28日更新 印刷ページ表示

消費生活相談事例集

広報びほろ掲載号

 

記事

4月号

契約している電力会社に委託されたと言う業者から「分電盤の点検をする」と電話があった。後日、訪問してきて点検後に「古いのですぐに交換しなければ火事になる」と言われたが…

5月号

「大手百貨店のセールで海外ブランドバックが在庫処分」という広告をタップすると百貨店のロゴマークがある通販サイトに切り替わり、18 万円のバックが2万円だったので購入すると…

6月号

総務省を名乗り「あと2時間で現在お使いになられている電話機すべての通信サービスを停止させていただきます。オペレーターにお繋ぎ希望の方はダイヤル1を押してください」と自動音声の電話が…

7月号

最近、一人で賃貸アパートに暮らし始めた。訪問してきた業者から「電気代が安くなるので、検針票を見せてほしい。このアパートの住人の皆さんにお願いしている」と言われたが本当に安くなるのか?

8月号

大型スーパー内の携帯電話ショップ前で、「スマホを使うときにWi-Fiルーターがあると便利」と声をかけられ良く分からなかったが「月々1,980円はスマホ料金と相殺される」と言われたので、費用が掛からないものだと思い契約したが…

9月号

 

10月号

 

11月号

 

12月号

 

1月号

 

2月号

 

3月号

 

 

各種注意喚起情報 (消費者庁ホームページへのリンク)

★消費者庁ホームページ「消費者への注意喚起<外部リンク>」★

消費者のホームページでは、各種注意喚起情報が掲載されています。

内容としては下記に一例をあげましたが、多岐にわたっておりますのでぜひご覧ください。特に緊急性、重要性のあるものについては直接リンクをしております。

☆財産分野注意喚起
 ◎副業について
☆消費者被害防止
 ◎高齢者に多いトラブル
  ・補聴器の購入について
  住宅の売却、資産管理について<外部リンク>
 ◎若者に多いトラブル
  ・美容医療の契約(一括前払等)について
  オンラインゲームの課金トラブル<外部リンク>
 ◎金融関連トラブル
  SNSを通じた儲け話のトラブル<外部リンク>
  ・クレジットカードの不正利用<外部リンク>

 ◎インターネット、通信関連トラブル
  「偽サイト」について<外部リンク>
  ・インターネットをめぐる消費者トラブル
 ◎住宅関連トラブル
  ・悪質なリフォーム事業者に注意
 ◎行政機関をかたる悪質トラブル
  ・国の行政機関が行う統計調査を装った「かたり調査」に注意
  ・マイナンバー制度に便乗した不正な勧誘や個人情報の取得に注意
 ◎その他
  ・中古自動車の購入・売却について
  日本国内ではオンラインカジノは犯罪です!<外部リンク>
 ◎薬物乱用に関する注意喚起
 ◎災害時等のトラブル​

過去の消費生活相談事例集・注意喚起情報

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令和3年度

令和2年度

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平成30年度

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